【必読】注文住宅を建てる前に読むべきブログ5選

家は人生で一番高い買い物。

 

なので、失敗したくないですよね。

 

でも、建築前にいくら考えた間取りでも、実際住んでみると、こうしておけば良かった・・・というところは必ず出てきます。

 

失敗をゼロにするというのは無理ですが、リスクをなるべく減らすために、多くの住宅知識を蓄えることは、必要なことだと思います。

 

知識を蓄えるのにオススメの方法は、実際に注文住宅を建てた人のブログを読むこと!

 

そこで本記事では、実際に注文住宅を建てた人のブログで、私が個人的にオススメするブログをまとめてみました。

 

今回の記事では、1位というワードを使います。

これは、ランキングで1位というのもありますが、個人的に良かったという意味も込めて1位と書いてるものもあります。

 

個人的に好きな注文住宅ブログ「貧乏主婦、家を買う」

年収300万円代、かつ、借金140万円、4人の子供を養う主婦の方が運営しているマイホームブログです。

 

実体験を元にした失敗談などが赤裸々に語られており、個人的に一番好きなブログです。

 

また、住宅を建てている様子をブログにすると、ローン代がまかなえるほどのお小遣い稼ぎができるマイホームアフィリエイトについても紹介してくださっている、正直な方のブログです。

 

実は私たちも、このブログを参考にマイホームブログを始めました。

 

以下は、住宅展示場に行く時のコツが書かれた記事で、私が好きな記事。コツをつかんでうまく回りましょう。

貧乏主婦、家を買う

『見るだけOK!』 そんな言葉を住宅展示場のイベントちらしに見かけることが多いですが、「本当にそれやっていいの?」って気…

アメブロ1位の注文住宅ブログ「おうちと暮らしのレシピ」

yukiさんというアメブロ公式トップブロガーが書かれているブログです。

 

注文住宅で良かったこと、失敗したことなど、綺麗な写真とともに書かれています。

 

実際建てた人にしかわからない細かい悩みなどは、非常に役立ちます。

無印良品がお好きなようで、勝手に気が合うと共感しておりますw

 

面白いなと思った記事はこちら。

 

お家を建てて失敗したことですね。

ブログ村1位の注文住宅ブログ「keigoman’s diary 注文住宅物語」

ブログ村のすまいランキングで1位のブログです。

 

ヘーベルハウスの二世帯住宅を建てたケイゴマンさんが書いてらっしゃいます。

 

トイレのことだけで3000文字も熱く語るという、非常に具体的かつ参考になるブログです。

 

まずは、「はじめに」という記事を読むと、筆者のこと、おうちのことがわかると思います。

keigoman’s diary 注文住宅物語

注文住宅を建てて丸2年。バス見学会の新入居宅として、2年間に約600名が訪れた我が家のレシピを紹介します。…

人気ブログランキング1位の注文住宅ブログ「理男美女とセキスイハイムの家づくり」

理系の旦那さんと、美術好きな奥さんのセキスイハイムのブログです。

 

美術が好きなだけで、美女ではないそうですw。このプロフィールもセンスがあって好き。

 

理系は、(私たちもそうですが・・・)、理屈が好きなので、家を作るのにもとことん突き詰めます。

必然的に、理論的な家づくりになるので、失敗するリスクは減らせるのではないかと。

 

こちらの注文住宅は、セキスイハイムにされていますが、私はちょっと高いと思って、検討しませんでした。

 

一体どれくらいの費用がかかると思いますか?

見積もりの記事を見ていただければわかりますが、目ん玉飛び出ます。

理男美女とセキスイハイムの家づくり

みなさんこんばんは。 理系夫です。 土地の仮申し込みをした後、数回プラン打ち合わせを行い、ついにこの時がやってまいりまし…

 

我が家のブログ「理系旦那すみの注文住宅ブログ」

すみません、最後は、自分たちのブログの紹介です。

私たちは、無添加住宅で家を建てました。天然木と漆喰で作るシンプルで可愛いお家です。

もちろん、耐震強度もしっかり3で、いいお家です。

注文住宅メーカーは、本当にたくさん検討しましたが、最後は営業マンとの相性でしたね。

 

このブログでは、間取りや設備の失敗、つけて良かった設備、土地の値引き方法など、いろいろ書いていきますので、見ていってくださいね。

 

個人的に、よくできたな〜と思う記事を貼っておきます。(自画自賛すみません)

オススメ

理系旦那すみです。   今回は、新築の注文住宅を建てて1年住んだ経験から、つけて良かったオプション設備や間取り、逆に、つけなくて正解だったと思う設備や間取りについてまとめました。   参考になれば[…]

家の外観

 

以上、いろんな方の注文住宅ブログを読んで、知識を蓄えて素敵なお家を作っていってくださいね!

最新情報をチェックしよう!